[作成中]中学受験】三角・四角など数表の問題【規則性 | そうちゃ式 受験算数(新1号館 数論/特殊算)

[作成中]中学受験】三角・四角など数表の問題【規則性

 

「数が並んだ表が苦手…」という中学受験生の方へ

確かに数表を見ていると数字だらけで頭がごちゃごちゃしてきますね。

でも大丈夫!

実は数表の「ある部分」にだけ注目すれば、問題に答えることはできるのです

この記事では東大卒講師歴20年の図解講師「そうちゃ」が数表をできるだけ簡単に解くコツを説明します。

記事を読んで例題を解いているうちに数表が苦手ではなくなっているでしょう

単純な数表

等差数列をグループに分けた群数列と同じ

1,2,3,4,5,6,7/8,9,10,11,12,13,14/21,22,23,24,25,26,27,28/29…

 

 

四角数表

 

 

 

三角数表

 

 

渦巻き数表

 

 

その他の数表

 

 

おすすめ教材

 

2023年度生徒さん募集

2023年度の生徒さんの募集を開始しました(対面授業の一次募集)

東武野田線・伊勢崎線沿線にお住まいの新5年生で予習シリーズをベースにされている方が対象です。

詳しくはコチラのページを御覧下さい

新4年生の方を対象に学習相談/授業を実施します(サピックス新越谷校・南浦和校・大宮校の方が対象。締め切り2/1)。応募はコチラから

中学受験でお悩みの方へ

そうちゃ
いつもお子様のためにがんばっていただき、本当にお疲れさまです

受験に関する悩みはつきませんね。「中学受験と高校受験とどちらがいいの?」「塾の選び方は?」「途中から塾に入っても大丈夫?」「塾の成績・クラスが下がった…」「志望校の過去問が出来ない…」など

様々なお悩みへのアドバイスを記事にまとめたので参考にして下さい。

自分だけで悩んでいると煮詰まってしまい、事態を改善できないかもしないこともあるでしょう…

そんな時は、講師経験20年の「そうちゃ」に相談してみませんか?対面/オンラインの授業/学習相談を受け付けているので、ご利用下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました