[作成中]中学受験】倍数算のまとめ【ニ種類の比 | そうちゃ式 受験算数(新1号館 数論/特殊算)

[作成中]中学受験】倍数算のまとめ【ニ種類の比

「比がたくさん出てくる文章題(比例倍数算)が苦手…」という中学受験生の方へ。

「倍数算」が嫌い/苦手な人達には共通して苦手なことがあります。それは「2つ(以上)の比をそろえる」こと。

「倍数算」はまず「比をそろえる」ことがスラスラ出来るようにしておくのが大切!

その上で「倍数算」のたった4つ!のパターンを1つづつマスターしていけば入試問題も解けるようになりますよ

この記事では東大卒講師歴20年の図解講師「そうちゃ」が「比のそろえ方」から「4パターンの倍数算の解き方」までを分かりやすく説明します

記事を読みながら例題を解けば、倍数算が得意になっているかも?!

倍数算の準備

倍数算は「比」の応用問題なので、比ができないとキツイです。

そもそも「比に自信が無い…」人は関連記事「比の総まとめ」見て復習してもよいでしょう。

連比(復習)

倍数算でも使うのは「連比」なので軽く復習します。

A:B=4:3,B:C=4:5のときA:B:Cは?

共通しているBが「3」と「4」になっているので最小公倍数「12」になるように、4:3は4倍,4:5は3倍して、A:B=4:3→16:12,B:C=4:5→12:15なので、A:B:C=16:12:15になる。

連比の作成

共通するBを基準にそろえる

これを線分図で表すとこうなります。

図1:

説明書き

共通部分を基準に比をそろえているのが分かります。

和の連比

 

 

差の連比

 

 

倍数算は2種類以上の比を「そろえる」作業があるので、まずは「そろえる」作業をスラスラと行えるようにしておきましょう。

全体を2通りに分割する場合

例えば線分ABについて、Xは全体を1:2にYは全体を3:1に分ける時に、AX:XY:YBを求める問題です。

大きく分けて2つの解き方があります。

比を大きくしてそろえる

 

全体を割合で分けていく

 

一部を更に分割する場合

例えば線分ABがあってCはABを2:1にDはACを1:2に分ける時にAD:DC:CBを求める問題です。

こちらも2通りの方法があります。

比を大きくしてそろえる

細かく割合で分けていく

これで「倍数算」を解く準備はできました。

等しい部分がある

 

 

和が等しい

 

この場合は、線分図を横につなげると解きやすい

 

差が等しい

 

差が二通りの比で表されるので、これを最小公倍数にそろえる。

連比の要領で、残りの比もそろえる

 

和も差も等しくない

倍数算の最終関門

「記号数字の比例式」を使って解く

おすすめ教材

 

 

2023年度生徒さん募集

2023年度の生徒さんの募集を開始しました(対面授業の一次募集)

東武野田線・伊勢崎線沿線にお住まいの新5年生で予習シリーズをベースにされている方が対象です。

詳しくはコチラのページを御覧下さい

新4年生の方を対象に学習相談/授業を実施します(サピックス新越谷校・南浦和校・大宮校の方が対象。締め切り2/1)。応募はコチラから

中学受験でお悩みの方へ

そうちゃ
いつもお子様のためにがんばっていただき、本当にお疲れさまです

受験に関する悩みはつきませんね。「中学受験と高校受験とどちらがいいの?」「塾の選び方は?」「途中から塾に入っても大丈夫?」「塾の成績・クラスが下がった…」「志望校の過去問が出来ない…」など

様々なお悩みへのアドバイスを記事にまとめたので参考にして下さい。

自分だけで悩んでいると煮詰まってしまい、事態を改善できないかもしないこともあるでしょう…

そんな時は、講師経験20年の「そうちゃ」に相談してみませんか?対面/オンラインの授業/学習相談を受け付けているので、ご利用下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました