[作成中]集合算の問題の解き方は?図の書き方を説明 | そうちゃ式 受験算数(新1号館 数論/特殊算)

[作成中]集合算の問題の解き方は?図の書き方を説明

集合算がよく分からない」ベン図を使いこなせない」という中学受験生の方へ

ベン図の書き方をもうちょっと工夫すれば、一気にわかるようになるかもしれません。

この記事は東大卒講師歴20年の図解講師「そうちゃ」がベン図の使い方を詳しく教えます。

記事を真似して例題を解けるようにすれば集合算で苦労することはなくなるでしょう

集合とベン図

ベン図の書き方

Q0

 

ベン図の使い方

Q1.Aさんのクラスは32人です。綿アメが好きな人は21人、りんごアメが好きな人は16人、どちらも好きな人は11人です。
(1)りんごアメだけが好きな人は何人?
(2)どちらも嫌いな人は何人ですか?

 

Q2.Aさんのクラスは32人です。そばとラーメンどちらも好きな人が18人、どちらも嫌いな人は3人、ラーメンが好きな人は29人です。
(1)
(2)そばが好きな人は何人ですか?

集合算の基本公式

集合算の基本公式

ピーナッツ型(L)=N-M=a+b-c

ピーナッツ型(L)を他の数値から求めるのが大切

L=a+b-c=N-M

この式を覚えていればほとんどの問題が解ける

三種の集合算

集合が3つある場合は、3つを合わせた形(クローバーのような形)の大きさがポイントになります。

三種の集合算の公式

クローバー型(L)=a+b+c-p-q-r+d

2023年度生徒さん募集

2023年度の生徒さんの募集を開始しました(対面授業の一次募集)

東武野田線・伊勢崎線沿線にお住まいの新5年生で予習シリーズをベースにされている方が対象です。

詳しくはコチラのページを御覧下さい

新4年生の方を対象に学習相談/授業を実施します(サピックス新越谷校・南浦和校・大宮校の方が対象。締め切り2/1)。応募はコチラから

中学受験でお悩みの方へ

そうちゃ
いつもお子様のためにがんばっていただき、本当にお疲れさまです

受験に関する悩みはつきませんね。「中学受験と高校受験とどちらがいいの?」「塾の選び方は?」「途中から塾に入っても大丈夫?」「塾の成績・クラスが下がった…」「志望校の過去問が出来ない…」など

様々なお悩みへのアドバイスを記事にまとめたので参考にして下さい。

自分だけで悩んでいると煮詰まってしまい、事態を改善できないかもしないこともあるでしょう…

そんな時は、講師経験20年の「そうちゃ」に相談してみませんか?対面/オンラインの授業/学習相談を受け付けているので、ご利用下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
この記事があなたの役に立てたなら嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました